2009年7月31日金曜日

始まりの形

1983年ごろ、
イラストレーターの湯村輝彦さんの事務所で
求人があり、課題提出のテーマは「家族」や
「マイホーム」でした。

「Family man simulator」
(マイホーム・シミュレーター)は
そんな経緯をたどり

当時、出始めのLEDグッズを使い
「音に反応」して点滅する仕掛けから
作品に話しかければ
観客参加型の「家族の団欒」!?
とばかりに作りました。

湯村輝彦さんの事務所に行く事は適わず
その後フリーになり、
作品制作へと没頭しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

時間はさらに遡りますが
8歳の時に母と死別しており
一年を待たずに、父は再婚しました。

父の再婚相手の振る舞いで
残念ながら、
私の「家族」の幸福な記憶は
7歳までしかありません。

欠落した家族のありようを
再び、形成する事は
結婚後ずいぶん時間が必要でした。

今でも、
家族やマイホームを表現するのは
苦手なジャンルです。

0 件のコメント: