2009年10月6日火曜日

デジカメが壊れた!! のでCanon IXY930ISを購入して遊ぶ

※電話機を撮影。故障して画像が乱れている。


 六年前に買ったデジカメが壊れてしまった。二年ぐらい前から挙動不審で、画面がチラついたりハイライト部分がピンクになったりの症状を、しばしば繰り返していた。
 一日二日、放っておくと元に戻ったので、なだめながら使っていたがいよいよダメになってしまった。ダイヤル部分をいじると回復する事もあって、接点が不良なのか、メーカーのサイトを見ても「この機種にはそのような故障はありません。」と表示されるばかりで、冷たい回答。標準的な修理費用は一万円必要らしい。
 もうちょっとプラスすれば新品が買える金額だ。う〜ん、どうしよう。


 近所の家電量販店から、閉店セールのお知らせがきたので早速見に行った。
 軒並み値引きの札がかかっていて、おお賑わい。早い者勝ちの混雑ぶりで、商売の大変さを実感。

 どの機種を選択したものか、たくさんあって迷うばかり。同じメーカーのカメラを見つけ、値段も手ごろ、修理費に上乗せ程度で購入。
 翌日、試写をしてパソコンに読み込ませようとUSBに繋ぐと、Macに認識されない・・・。もう一台のMacに繋いでみる。やっぱりだめ。カメラ側の端子が小さくなり省スペースを意図したのかもしれないが、端子部分が入りにくく途中で引っ掛かりがある感触。販売店に持ち込んで見てもらうと初期不良との事で返品。


 地元で購入する事はやめて、秋葉原に行く。迷う事2時間あまり。結局、ニコンとキャノンの二択になり、端子の件から繋ぎやすそうなキャノンに軍配が・・・。
 8GBのSDHCメモリーもセールで半額程度、8GBあればMacのOS9なら起動可能だと感慨にひたりつつもポイントで購入!!(カメラが20%ポイント還元商品)
 コマーシャルで見た機能が満載で、おもしろいけれど、値段分の満足が得られるか!?

0 件のコメント: