2009年9月16日水曜日

MIG'95 中部産業機械展のオブジェ制作

第35回 中部産業機械展
場所:岐阜産業会館 期間:1995年3月17日〜19日
主催:岐阜市・岐阜市金属振興協同組合
後援:中部通商産業局・岐阜県・岐阜商工会議所

 1992年の「あかりのオブジェ展」で岐阜市の市役所の方たちと知りあう事ができ、その後何度かお会いする機会を得ました。
 愛知県・岐阜県の両県には自動車産業をはじめ精密機械加工の企業が数多く存在し、産業用ロボットからジェット戦闘機にいたるまで、機械設計製作・加工・システム開発等々の要が集中しているようです。

 私たちの作品制作で求めていた技術や知識・素材の足りない部分を補えるかもしれないと、岐阜市主催の「中部産業機械展」のポスター・カタログ表紙・DMハガキのビジュアル制作の仕事を通じて、機械展に参加される企業の方たち「岐阜機械金属青年協議会」をご紹介いただきました。

 それまで、金属加工の工程はかなり細分化され専門に分かれていると聞いていましたので、どのような形でコラボレーションできるか、何度か話し合いが持たれ素材や加工法が決定され、共同作業のため模型を作成し最終的には図面を起し、座標を拾い出してステンレス板をレーザーでカットしてもらったり、アルミ鋳物の型を発泡スチロールで作成したり、ジョイントパーツや半球のパーツなどは製作していただいたりと、各々の専門に分かれた加工を割り振っていただき、自分たちで可能な加工作業は一部の機械や場所をお借りして進めました。
 アルミやステンレス・鉄などの金属素材や、不要になった保守部品等の電子パーツ・エアシリンダー・ボルト・ナット等もたくさん頂く事ができ、「Doki-doki 1」「Doki-doki 2」は完成しました。

撮影=加藤孝生

MIG'95 中部機工新聞3月5日

MIG'95 中日新聞3月18日

MIG'95 中日新聞3月18日

0 件のコメント: