2009年8月9日日曜日

テクノ・パンク・オブジェ その01


Male & Female 2 (1985年制作)
男女が旋回して追いかけっこを続ける作品。

知り合いからいただいた
巨大なUマチックのビデオデッキが壊れてしまい
その中身のパーツが魅力的だったので
モーターや部品を再利用して
ヒトガタのオブジェにしました。

モーターやギアの耐久性の都合で
3度作り直しましたが
最初のバージョンは動きがぎこちなく
頼りない微妙な感じがぴったりでした。
でも、三日で消耗して止まってしまいます。

住友重機械工業(株)から
工業用樹脂歯車を使用したサイプラックス・モーターを
提供いただいてバージョンアップすると
前の危うい感じも捨てがたい動きでしたが
モーターのトルクが大きいため
力強く動き、耐久性も抜群で
故障知らずに生まれ変わりました。

「東京発エンタテインメントニュース」NHK-BS2
オープニングに1年間使用されました。(1993年)

0 件のコメント: